新型コロナウイルスの影響で、おうち時間が増えた方が多いかと思います。
かくいう私もそのひとり。

今回はそんなおうち時間を楽しむ方法をご紹介したいと思います!




1.おうちカフェ

最近よく耳にする、おうちカフェ。なんだかおしゃれな響きと思いませんか?
おうちカフェとは、その名のとおり、おうちでカフェの様にご飯や飲み物を
楽しむことです。
42629A65-58EE-4BD4-A823-8AA3AA651C76

ご飯を一皿にまとめてワンプレートにしたり、 飲み物をメイソンジャーやおしゃれなカップに注いだり、 いつもよりたったひと手間かけるだけで、おうちがカフェの様に大変身します!

私がやっているおうちカフェは、ホットケーキもしくはフレンチトーストにバニラアイスと蜂蜜(もしくはメープルシロップやジャム)を添えます。あればイチゴやブルーベリーなどのフルーツも添える。

そしてコーヒーを丁寧にいれて、ランチョンマットやペーパーナプキンの上に用意する。
もうこれだけでおうちカフェです!笑
写真も映えるので、写真を撮ってSNSに投稿するのもおすすめです!

また、BGMに音楽を流したり、テーブルの一部区間をお気に入りの雑貨を 置いてみたり、本を読みながらゆったり過ごしてみたりするのもとてもカフェっぽくなっておすすめですよー!
おうち時間が長くなると、どうしてもご飯って手を抜きたくなる(私の場合)かと思うんですが、盛り付けや環境をちょっと工夫するだけでも、ご飯や休憩時間がカフェの様に楽しめるようになりますよ!


2.おうち映画

映画が観たいけど、なかなか映画館まで出向くのが難しい今の時期。 大丈夫です!!
おうち映画はとても簡単に楽しむことができます。

DVD/ブルーレイで楽しむ

おうちにDVDやブルーレイのプレイヤーなどがあれば、 レンタルショップでディスクを借りて、映画やドラマなどを楽しむことができます。
レンタルの場合は返却をお忘れなくー!!

また、レンタルショップ会社によっては、宅配サービスを行っているところもあって、お店に出向く必要がないので、外出を自粛している今の時期はそういったサービスを使ってみるのもいいかもしれませんね。
私も以前使っていたことがあって、ネットで気になる映画を選ぶと、数日後には自宅のポストにDVDが投函されていて、めちゃめちゃ便利でした!
返却はポストに投函すればOKだったのでとっても簡単。

動画配信サービスで楽しむ

パソコンやタブレット、スマートフォンから動画配信サービスを使っておうちで映画やドラマが簡単に楽しめます
今はこちらが主流といってもいいかもしれませんね。

動画配信サービスによって異なりますが、月額で料金を支払えばその動画配信サービス内の映画やドラマが見放題だったり、チケット制になっていたり。また、配信されている映画やドラマは共通のものもあれば、それぞれの配信会社が作成しているオリジナルのものがあったりと様々です。

私自身もいくつかの動画配信サービスを利用していますが、やっぱり便利です。
観たいときにすぐ観れちゃいますからね。


3.おうちジム

おうちの中にずっといると、どうしても運動不足になってしまいます。
なので、おうちで楽しく運動できればいいと思いませんか?

この機会に、筋トレをしてむきむきを目指すのもよし。
運動不足解消にエクササイズをするのもよし。

私が実践しているおうちで簡単にできる運動をご紹介します。

踏み台昇降

約10cm~15cmの高さの踏み台を、のぼっておりて、のぼっておりてと単純なステップを繰り返すエクササイズです。
踏み台は家にある階段や段差、雑誌などを積み上げて固定したものでもOKです。

スマホをみながら、テレビをみながらでもできるので、誰でも気軽にできますよ。
私はよくドラマをみながら踏み台昇降しています!
ドラマ1話分ぐらいでしたら、あっという間に時間が経っているし、体もぽかぽかするのでおすすめですよ。

ラジオ体操

学生時代は準備運動でラジオ体操を行ってましたよね。
なぜならラジオ体操は、全身のストレッチとしてすごくよくできているんです。
たしかに、ラジオ体操は真剣に行うとかなり疲れます。
運動不足の方は、まずはラジオ体操から始めてみるのもいいかもしれません。


4.おうちを快適空間に

おうち時間が長くなるのならば、おうち空間を快適なものにしたいですよね。
私が実践している、おうち空間を快適にする方法は大きくわけて2つあります。

寝室・寝具を快適に

生活の中で眠る時間というのは、とても大切だと私は思います。
体力を回復するのはもちろんですが、1日のはじまりも終わりも過ごすのは、お布団の上だからです。

また、1日の睡眠時間は平均6~9時間ほどといわれていますが、そうなると、人生の4分の1はお布団のうえで過ごしていることになります。

ですので、寝室を快適にするために、アロマや加湿器を使ったり、寝具やお布団のシーツを清潔に保ったりするだけでも、眠る時間を快適に過ごすことができますよ。

いつも行き届いていない場所・物を掃除する

普段なかなかすみずみまで掃除するって難しいですよね。
もちろんできている方もいるとは思うのですが、私はできていないです(笑)

たとえば、靴箱や台所の収納棚、天井や壁など。大掃除のときぐらいにしか手をつけないような場所を掃除するのも気持ちがすっきりするのでおすすめです!

他にも、パソコンやスマートフォンをピカピカにしたり、充電器やテレビのコードなども埃がつきやすいので綺麗にしたり。車やバイクなどを持っている方は愛車をすみずみまでピカピカにするのも
素敵ですね♪

お掃除したりして、おうち空間を快適にすると気分も爽快になるのでぜひ自分の快適空間をつくってみてください!

5.家族時間をつくろう

ひとり暮らしをしたことがある方はわかると思うのですが、仕事や学校が休みでおうちに引きこもっていると、丸一日、人と話す時間、会話しないということが起こります!!
へたすれば数日誰とも会話していない…!なんてことも私は過去にありました。

コミュニケーションは大事です。
おうち時間がせっかくあるのでしたら、ぜひ家族の時間をつくることを強くおすすめします。(もちろん家族以外にも恋人や友人との時間も)

ビデオ通話をしよう

たとえば、ひとり暮らしの方など家族と離れて暮らしているならば、ビデオ通話をしましょう。最初は緊張するかもしれませんが、慣れてしまえばなんてことなくなりますよ!

お互いの表情がわかって話ができるのは、とても素敵なことです。
また、ビデオ通話の機能によっては、顔を使って遊べるゲームがあったり、おもしろい顔スタンプがあったりもします。そういった機能を使って話すのも、会話のきっかけとなって楽しいですよ。

また、今の時期はインターネット食事会といって、ビデオ通話を使って、友人同士でネットを通して食事会をするのが流行りつつあります。子どもが小さくてなかなか外出できない方でも、ビデオ通話を使った食事会なら気軽に参加できるのでいいですね♪

家族時間を決めよう

仕事や育児だったりで、なかなか家族みんなで過ごす時間を確保するのは難しいかもしれません。
でも、週に1回でもいいので家族時間を作ってみませんか?

たとえば、週末の夜は家族でなにかゲームをする。トランプやジグソーパズル、テレビゲーム、もしくはみんなでおうち映画など。
他には、休日のおやつ時間や夕食には一緒に食卓を囲む。水曜日と金曜日の夕方5時からは、家族にビデオ通話をする時間と決める、などなど。

せっかくのおうち時間に少しでも家族時間をつくるだけでも、お互い安心できたり、おうち時間が楽しみになるきっかけになると思います。


まとめ

おうち時間を楽しむ私のおすすめ5選!いかがでしたでしょうか?

 1.おうちカフェ
 2.おうち映画
 3.おうちジム
 4.おうちを快適空間に
 5.家族時間をつくろう

この他にも自分のやってみたかったことに挑戦したり、趣味の時間に費やしたりするのもいいですね!

みなさんにとってのおうち時間が素敵な時間になりますように☆