C25ED75A-E71B-4C54-BE74-614C695F3706

前回のpart.2 合コン編では、うまく婚活ができなかったことをお伝えしました。
今回は、その後の婚活についてお話ししたいと思います。

心境の変化

一旦あきらめムードになる

自分ではそんなに力をいれて婚活していたつもりではなかったのですが、うまくいかないとなると、やっぱり落ち込みます。だって人間だもの。
合コンに行っても友人の輪でさえ広げられなかったし、かといって職場には出会いは期待できないし。アラサーともなると、友人や同級生は既婚者ばかりになってるし…。と、いろいろもやもや考えることが多くなって、婚活に対する意欲がかなりなくなっていました

追い打ちをかけるかのように

そして追い打ちをかけるかのように、同じ合コンに参加した友人が、ひとりの男性と仲良くなっていたんですよ!いいことです。素敵なことなんです。
でも、当時の私は、羨ましいという思いの方が強かったのと、友人のコミュ力の高さに、ただただすごいなぁと思って、合コンでいい結果を出せなかった自分が惨めに思えてさらに落ち込みました。
この頃は、あきらめムード全開でしたね。

ひょんなところから出会いはやってくる

そんなあきらめムードのときに限って、出会いってやってくるんですよね。不思議なものです。
恋愛に関して失意どん底だった当時。友人の結婚式に招待してもらいました。幸せをわけて貰おうと思い(もちろんメインはお祝いしに)参加したのですが、二次会で出会いがありました!

その人は新郎の友人で、くしゃっとなる笑顔が素敵な人でした。
話も面白く、二次会もとても盛りあげていました。
共通の好きな映画の話題からお互いに興味をもって、連絡先を交換することに。
しばらく連絡をとって食事も行ったりしましたが、別の共通の友人といろいろあったと知り、彼とは今では疎遠になってしまいました。

結果としてはうまくいきませんでしたが、恋愛のドキドキを思い出すことができ、いい経験になりました。
友人の結婚式でも出会いがあるんですよー!今婚活中の人は、結婚式や二次会だからと油断しすぎないように…!あなたにも出会いが待っているかもしれませんよ☆

次の婚活方法について

合コンでもうまくいかなかったし、結婚式の二次会で出会いはあったものの、結局いい結果は出ておらず。
でも恋愛ってやっぱりいいなと改めて思い、婚活へのやる気が出てきたので、次の婚活方法について考えることにしました。

婚活パーティー

婚活パーティーについて調べてみましたが、私の地元で募集していたのは比較的30代が多い婚活パーティー。当時の私は、アラサーといってもまだ20代でちょっと抵抗があり、婚活パーティーのイメージもどちらかというと結婚相談所に近いイメージであまり気が進みませんでした。
もうちょっとあとでもいいんじゃないのかと思ったのです。

街コン

街コンは、大きな合コンのようなもの。
たくさんの人と出会えるメリットはあるものの、合コンで婚活への意欲が減少していた私には、あまり魅力的に思えませんでした。
でも、今なら!今なら何か街コンに参加してみたいと言えますね。
街コンにもいろんな種類があるようで、夏に開催されている浴衣で街コンや、マスクをつけての街コンなどは、とてもおもしろい試みだなと思います。

婚活アプリ

婚活アプリは、手軽に出会えるイメージはあるものの、やっぱりどこか警戒している自分がいました。
でも、職場の先輩の知人が、婚活アプリで出会って結婚したという話を聞いて、アプリを使って実際に結婚している人達がいるんだから、注意して利用すれば大丈夫かもしれない…と思うようになっていました。
俄然、興味がわいてきたのです。

まとめ

一度はもう婚活をお休みしようかな…と思ったりもしましたが、結婚式の二次会での出会いを機に婚活へのやる気が復活!
新たな婚活方法として、興味をもった婚活アプリに手をだすことを決意しました。

次回は、婚活アプリを登録してみるところからお話ししたいと思います。
part.4はこちらからどうぞ。