好きな音楽を誰かと共有したい!分かち合いたい!
そうふと思いまして、アルファベット順に好きなアーティストをご紹介していきたいと思います。
今回は【A】Arctic monkeys(アークティックモンキーズ)/Avicii(アヴィーチー)です。

Arctic monkeys(アークティック・モンキーズ)

Arctic monkeysは、私が高校生の頃に知ったバンドです。 当時パンクやヒップホップをよく聞いていたのですが、視聴機で初めて聞いたときの衝撃たるや…!!!かっこいい!!



なにか影をもっていながら全力で訴えかけるかのようなサウンドは、私をすぐ魅了しました。
しかも年齢があまり自分と変わらないのに、真っすぐに気持ちを曲に表しているのがすごいなぁと思ったのをよく覚えています。
そしてボーカルのアレックスの声にやられました!!しかもイケメン!
これは惚れるしかないです。

私が一番好きなのは、やっぱり1stアルバム。(アルバム名が超長い!笑)
捨て曲がない!全部いいです。

Arctic Monkeys アークティックモンキーズ / Whatever People Say I Am, That's What I'm Not 輸入盤 【CD】
特に2~4曲目のdancing shoesまでの流れがかっこいいです。
そして11のwhen the sun goes downはもちろん、最後のa certein romanceがまたいい!!切なくていい!

成長したArctic monkeysを代表するアルバムです。
雰囲気が変わり大人の色気むんむんの素敵なアルバムです。
私は3曲目のone for the roadがコーラスも相まって、耳に残りとても好きな曲のひとつです。

Avicii(アヴィーチー)

Aviciiは、音楽好き友達にCDを借りたことがきっかけで知りました。
私の場合、ダンス系の音楽は詳しくないのですが、Aviciiはなんというか、いい意味で洗脳される曲が多いという印象です。


一度聴いたら忘れられないというか、耳にずっとメロディが残るというか。
なので、私はすぐAviciiの曲たちに洗脳されました!!
エネルギーがあふれ出すような曲の数々。
ああ、私もAviciiの生演奏を一度聴いてみたかったです…。本当に残念。

Aviciiといえば、私にとってはこのアルバムです。

Avicii / True 【CD】
1~3曲目hey brotherまで気持ちをあげてくれます。
そして6曲目のlair lairで問いかけるように頭の中がぐるぐるする様なサウンドがめちゃめちゃいいです!

おわりに

今回は【A】Arctic monkeys(アークティック・モンキーズ)/Avicii(アヴィーチー)をご紹介しました。

今世界では新型のコロナウイルスで元気がなくなっていますが、音楽は力を与えてくれると私は思ってます。
ステイホーム中に新しい音楽を開拓してみるのもいいと思いますよ♪